トップページindex最近のトピックス前のトピックス
考える会 かわら版 No.18
・ 高橋弘二氏逮捕
  2000年2月22日 小林晨一さんの事件で、高橋弘二氏以下10名が逮捕となりました。既に皆さんご存じの通り、 各マスコミが数日大きく報道しています。皆さんいろんな感想をお持ちかと思います。教えて下さい。


・ 子供への虐待
  今まで私たちはネグレクト(放置)だけかと浅はかなことを思っていましたが、そうではなかった。 暴力的な仕打ちを受けていたことがわかりました。ある方から「何で子供のことを今までやらなかったのか」 と言われたことがありましたが、正に「何でもっと早く調べられなかった」と自責してしまいます。 子供たちに何と謝ればよいのでしょう。これを日弁連に「子供の人権侵害の調査申入書」の重要な事実として盛り込みました。 子供たち、本当にごめんなさい。

・ 7億円の行方
  95、96年に高橋弘二氏の500万円のセミナーを受けたのは134名、 すなわち単純に考えて約7億円ものお金が弘二氏のものとなりました。このお金はどこにあるのか?  どうすれば調べられるのか?

・ 賠償金
  風呂行裁判の賠償金は今だ支払われていません。東京ヒルトンも、成田のマロウドも、 パシフィックも支払いをしているのに、この賠償金2800万円を払わない理由は何ですか。

・ 子供の人権侵害の調査申入れ
  子供に関することは、2月10日にスペインから子供が帰ったこと、児童相談センターに子供はあと2人いること、 2人の子供がアメリカに行ったのではないか、ということ以外に、新しいこと、詳しいことが全くわかりません。 子供たちはいったいどこで、どんな暮らしをして、何を感じているのか、 ライフスペースがこれ以上公にしないことにもう我慢がなりません。従って、本日3月2日に、 日弁連に「ライフスペースによる子供の人権侵害の調査申入れ」をしました。 昨年末のFLASHを見てもわかるように、姑息な手段でごまかすのはやめて、 本当に子供たちのことを考えていただきたいと思います。こんな姑息なやりかたが、 あなたたちの「ビジョン」ですか? あなたたちの「愛そのものになる」というのは、 子供たちを傷つけたり、人が死んでも何とも思わないことですか? ライフの皆さん。

2000年 3月 2日


トップページindex最近のトピックス前のトピックス